映画について No.2

「惑星ソラリス」監督/アンドレイ・タルコフスキー
 ('72 ソ連 165mins.)

今日は、前回紹介した映像美とは少し違った、
映像詩人タルコフスキーの透明感のあるSF空間を紹介します。
私は元々、「科学や技術に支配された社会」設定には
少々飽きていて、むしろSFのS(サイエンス)は控えられて
1要素に過ぎなく、人間心理や精神重視の純文学傾向に
向かっている(70年代)SF近未来小説に興味がありました。
この映画も原作「ソラリスの陽のものに」を元にしていますが、
「科学的」な社会もあくまで、この映画の中では、
「一つの大規模な哲学」としてベースにあります。
ストーリーはある心理学者が未知の惑星ソラリスへ
派遣され、その中で起こる様々な現象から自分自身の
真の姿を発見させられるというもの。
きっと、この惑星は「鏡」の比喩であり、
自ら相手(鑑賞者)の姿態を映し出すことで
その相手に対応・呼応しコミュニケーションを
はかろうとする曖昧で濃密な空間だったのでしょう。
解せば、この惑星は「他者なくして存在しない」
ということではないでしょうか…
悩める作品がここにもありました。

「我々に必要なものは鏡さ、人間に意味があるのは人間さ」
「惑星ソラリス」

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アンドレイ・タルコフスキー監督 他作品
「鏡」('75 ソ連 106mins)
「ストーカー」('79 ソ連 163mins)
「ノスタルジア」('83 伊 126mins)
「サクリファイス」('86 仏/スウェーデン 149mins)

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