静岡・河津にて

先日お休みをとり、熱海や伊東の少し南、河津へ2泊3日の小旅行へ行きました。
早咲きで長期間咲く河津桜、美しい今井浜と河津浜海水浴場、
河津七滝を巡るハイキングと豊富に湧き出す温泉など…
海と山の織り成す素晴らしい自然景観を満喫出来た3日間でした。

今井浜・河津浜海水浴場 今井浜・河津浜海水浴場 今井浜・河津浜海水浴場

まずホテルで荷物を下ろして今井浜・河津浜海水浴場へ。サーファーや釣りを楽しむ
方少々。私は、海の宝物…流木や貝殻、そしてガラスの破片を拾い集めました。
海の存在によって変化した、その表情ひとつひとつを楽しみながら…


2日目はカーネーション見本園へ。
寒い土地では栽培が難しいと言われている花。こちらでは、一般塔36種、
特別塔183種類、計219種類が栽培されていました。

カーネーション カーネーション

一般塔では、お馴染みの赤やピンクの単色から、花びらの先端に別の色が
縁取られた2色使いまで、細い通路を隔て賑やかに咲いていました。
また、背が高く150cm~160cmでいてスマート。耕地が狭くても収益性が
高いという理由が分かりました。
花びらも立体的にぎっしり詰まっていて、ボタンの様に大きく存在感があります。

カーネーション カーネーション

一般塔の奥には、新品種の試験用を栽培する特別塔もありました。
試験栽培をする事によって生産者へ先駆的栽培技術の研究や情報
を提供する目的で、設置されたものです。

カーネーション カーネーション

こちらの塔で栽培されている多くの花が、研究の目的であっても、
いずれは店頭で売られて欲しい…個性的で趣きある表情が沢山ありましたから。

〈河津町観光協会ホームページ〉
http://www.kawazu-onsen.com/


3日目の最終日は河津バガテル公園へ。
フランス式庭園をそのままに再現したパリのバガテル公園の姉妹園。18世紀
フランスの街角をイメージした空間の中に点在するショップ・レストランの
先にはローズガーデンがありました。
私が訪れた時は残念ながら、1,100品種6,000本のバラが栽培されている中
3輪だけが、咲いていました。
そうね…、シーズンオフだったから、ゆっくり眺められたのね。
集中してこの白いチューリップを…

〈河津バガテル公園ホームページ〉
http://www.bagatelle.co.jp/

白いチューリップ 白いチューリップ 白いチューリップ

コメント