ランニング

数カ月前からランニングを始めました。
仕事柄、机に向かって立ったり座ったりするだけで、通勤もなく、
小さな工房の中を動き回る程度です。

長い間そのような生活習慣が続く中、
ずっと前から欲しいと思っていたランニングマシーン。
体が「必要」だと訴えた時、始める決心がつきました。

走ること自体もともと好きでしたが、
雨や雪、また夏の強い日射しなどによって
中止せざるを得ない事が、続かなくなる原因
の1つでした。毎日、1日何回でも、何時間でも走りたい。
そんな気持ちも、小さな事が原因で面倒になり、やめてしまうもの。

ランニングには、自分自身に打ち勝つという忍耐や精神力が大切になります。
走っている間に、自分の体がどれだけ力を出せるか、持続出来るか、
体に合うリズムはどんな速さか、足の歩幅は?…など自問自答を繰り返す
ストイックな要素が、体も心も充実した楽しさを引き出してくれます。

私の生活リズムと性分から始めたことですが、
健康づくりの為だけではなく、気分をリフレッシュさせたい時にも走りたい。

ランニングマシン

コメント