服の作者

私の母は3年ほど前からソーイング教室に通っています。
以前から実家へ戻る度に、新聞の折り込み広告を私に見せ、
「いつか時間が空くようになったらこのソーイング教室に
通いたい」と楽しそうに言っていました。ただその後も
なかなか始めない母に私は、「楽しい事って直ぐに実行
しないと、逃げていってしまうのよ、特に楽しい事は」と。

母はそのうち(自ら狭くしていた)狭き門を潜り、
最初の1年は、私のもとには、教室で与えられた
課題である基本パターンの服が次々と届きました。

その後も休む事なく勢力的に制作していた母は、
進歩も早く、そのうちに私のデザインしたものを
理想以上に素敵な服に仕上げるようになりました。

手作りの服

既成の服と違い、母が作った服は、サイズや色、生地、すべてが満足のゆくもので、
私と母の合作であり、世界にたったひとつしかない服を着ている時は
少しの自信が加わり、背筋もピンとします。

今では母は、私や姉、孫たち皆に服を作り喜ばれていますが、ただ当初から、
私自身が残念だと感じていたのは、一生懸命作った母の証である作品には、
タグ(サイン)がないということ。

あるとき届いたジャンパースカートには、その前後が直ぐ分かるようにと、
後ろの首もとに「I sewed this」と明記されたタグが縫い付けてありました。
その意味を知らなかった母に、意味を知らせた時は、何とも言いようのない無情な
気持ちが込み上げました。母の温もりを感じながら、その名が無いのはあまりに寂しい。

ただ、今朝届いたカーディガンを見て嬉しかった…、
新しいタグには「ORIGINAL Y.Sasamoto」と刺繍してありました。

コメント