変化を感じ、考えるサイト

今日は私が最近、コーヒーブレイクの時に
ときどき覗いているサイトをご紹介します。


►ツタガワ・トレンド・リサーチ
http://www.tsutagawa.co.jp

こちらは、ニューヨークと東京をメインにトレンドを発掘し、
独自の仮説を考察している
マーケティングコンサルタント:蔦川敬亮さんのサイトです。
「末端は本質を語り、表層の奥には真理がある。」をモットーに
「マーケッターとは、情報収集に意義があるのではなく、
それらを通して何を考え、どう「翻訳」し、
店作りやモノ作りにフィードバックできるか」と
説いていらっしゃいます。


►サイト「ジャパンデザインネット」内→「東京ショーウインドー」頁
http://www.japandesign.ne.jp/

東京・銀座をメインにしたショーウインドー写真が毎月紹介されています。
奥行きの狭い限られた四角い空間である「ディスプレイデザイン」は、
絵画版半立体作品または商業インスタレーションとも言えるでしょうか。
作り手は、興味の有無に関わらず不特定多数の通行人の足を止め、
魅了させる瞬間的な主張が必要かと思います。
更新には少しの時差があるのが残念ですが、
記憶に留めるしかない儚く美しい存在を、記録しようと試みた
嬉しいサイトコーナーです。

コメント