ホテル・リゾナーレ

10月末に山梨県・小淵沢にありますリゾナーレに
2泊3日の休息をしてきました。
現在私は妊娠9ヶ月で、小旅行も控えた方が良い状態でしたが、
今迄仕事上の時間調整が難しく、念願叶って宿泊出来たホテルでした。

リゾナーレとは、イタリア語で響き合う、共鳴しあうという意味。
八ヶ岳の森の中に溶け込む一つの町として、
建築家マリオ・ベリーニが築いた理想郷です。

まずホテルへ着き、客室の窓を開ければ、
様々な緑を始め、赤や黄色が混じり合い、
その後景にはくっきりと富士山がそびえだっていました。
様々な色彩から、遠く眺めても自然というひと括りの認識ではなく
個々の生命としての存在がみえてきます。

ホテル内には、都心では考えられない程の大きなプールがあります。
波のあるプール、沢山のボールが浮かんだ子供用プール、
ジャクジー付き温泉(露天)プールなど幾つか分けられ、
夜は、水面の自然な青色が空間に広がり、高い天井の面には、
水中にあるライトからランダムな光模様が反射して踊っていました。

ホテル別館には露天風呂もあります。
白を基調にした洗い場には、深鮮な赤、青、黄色のシャンプー、リンス、
ボディソープ入りのボトルカラーが印象的です。
丸い形状の屋外ジャグジーは、背の高い真っすぐな木々に囲まれており、
その先端をたどると、無数の星と月が見え隠れしました。

ショップの中には、アート、ファッション、ライフスタイルなどの新刊を
収蔵したカフェ&ブックストアがあり、店内にある座り心地の良いソファで、
じっくり読書に耽る事も出来ます。

高級なホテルに飽きた方にお勧めしたいホテル
<リゾナーレ公式サイト>
http://www.risonare.com/


富士山
客室からの1フレーム
タイトルは、「夕方の薄いピンク色に包まれた富士山」。


ピーマン通り
石畳の回廊ピーマン通り
左右にはギャラリー&セレクトショップが並ぶ。


リゾナーレ 室内プール
まだ誰もいない早朝の室内プール


笹本道子
これからえほんミュージアム清里に向う、タクシー待ちの私

コメント