パーケージづくり2

今週の多くは、明日から始まる教室で使用するパッケージ作りに勤しみました。

キャンドルのパッケージ

キャンドル教材作品を保持するパッケージは、
「エレガント、クラシック、トラディショナル」の3要素を掛け合わせ
エンボスのあるクリーム無地に、黒と赤紫の印字で全体を抑えました。
展開図の作成時では、作品と容易に組み合わせることも大切にしました。
それは、作品を傷つけないためでもあります。
商業デザインは、決してシンプルにすることだけが重要ではありませんが、
使い易いスムーズさは大切にしたい。

パッケージには、タイトルやコンセプト、作成日などを記します。
ここでは作品の「印象」や「象徴」的な要素のみ、
瞬時に読み取れる、最低限の英語や情報だけに留めます。
とても読めそうにない長文の英字を、ひとつの模様として扱い
広範囲に配置する方法も考えましたが、
最終的には、「シンプル」を徹底することで落ち着きました。

作成日を記すのは、記念すべき誕生日を
忘れないで欲しいという、おもに作者に向けた願いからです。

キャンドルのパッケージ

底に印字した小さなポイント。
ケースの底は、セカンド的な役割にはなりますが、
デザイン全体のイメージを強調したり、決定づける重要なアクセントです。

パッケージ制作風景

私が設計したD950mm×W2600mmある大きな作業テーブル、
大草原を元気に走り回る子供のように、広ければ広いほど気持ち良い。

Atelier PearlRoseのキャンドルレッスン

コメント