ネームタグ

少し時間があくと、大概は娘の事柄で費やします。
今頃は季節の変わり目、特に小さな子を持つ親にとっては、
衣替えの季節は、衣服の整理や調達もひと仕事です。

今日は、昨年の小さく着れなくなった衣服に縫い付けたネームタグを
ひとつひとつ取り、子を持つ知人へ、リサイクルとして差し上げます。
わざわざ縫い付けるのは、リサイクルを可能にするためで、
ミシンで四方を縫い付ける作業も、取り除く作業も手間は掛かります。
アイロンで着ける安価で容易なものもありますが、
私は、ネームタグもリサイクル出来るように、
生地を購入して、刺繍から始めています。

ネームタグ ネームタグ

ところで、娘の服の多くは私の母の手作りです。
既製品と違い、
袖や裾も長過ぎず邪魔にならず運動を妨げない、
腰も高くしてあり、下着が顔を出すこともない。
良く伸びる素材を使用しており、
丁度良い所に必ずポケットも付いている。
煩く過剰なデザインもない。
作者の思いやりは、着る者にも伝わるもので、
娘はかならず手作りの服を着たがります。

このような親族間の行為は、他の子へも繋がって欲しいと願いながら
ネームタグを縫い付けた糸を、衣服から丁寧に取り外します。

この作業は、私には、コーヒーブレイクのように、
ささやかに心を潤すひと時です。

コメント