今週のくらしセンスアップ

11月下旬から12月中旬まで4週にわたって
NHKニュース番組「いっと6けん」内の「今週のくらしセンスアップ」に
出演させて頂き、4種類計6作品のキャンドルの作り方をお伝えしました。
番組をご覧頂けなかった方に、こちらで内容を紹介したいと思います。

2分30秒のコーナーでは、身近な素材と道具で、いかに簡単に作るかが
私の課題でした。



「木の実のオブジェ」~秋の思い出をかたちに~
材料は、公園で拾った実物。紅葉でも楽しい。
そして、表情の出やすいワックスと精油でコーティングをします。
キャンドル作りとは違い、ワックスも精油の量も
ご自身の趣向と感性が決定権を持つ、自由度の高い作品です。
室内に自然を「おとりよせ」して、香りと共に楽しみたい。
木の実のオブジェ 木の実のオブジェ


「エメラルドキャンドル」~砕いて盛り付ける~ 
別名「リサイクルキャンドル」です。
自宅にある灯し終えたキャンドルや、
途中で飽きてしまったキャンドルをアレンジし
耐熱ガラス容器に盛りつけます。
クリスマスや特別な日に、新たな炎となって生まれ変わります。
エメラルドキャンドル エメラルドキャンドル


蜜蝋で作る「アイスクリームキャンドル」
蜜蝋のマット質で暖かい色に惹かれ、生み出した2種類のキャンドル。
器選びから作品づくりが始まり、盛りつけは最高に楽しい。
ホイップすると、あの本物のアイスクリームそっくりな表情に
なってくれるのですから。
アイスクリームキャンドル


ジェルワックスで作る「カラフルキャンドル」
透明なワックスに不透明なカラーサンドを組み合わせたキャンドル。
材料の特徴を生かし、作り方はむしろシンプルに拘ります。
なぜなら、既に凝縮された華やかさが広がっているから。
カラフルキャンドル

コメント