ドライフラワーとリース作りと植生図について
タタリカ、スターチス、ライラックなど
先週はリースキャンドル制作のレッスンの為に
ドライフラワーを10種類買い付けしました。
いつも教室直前に、店頭で「旬」な花材を、
色彩に偏りなく購入していますが、
本来でしたら、「植生図」を基に選ぶことが望ましいと思います。
「一緒に育った仲間」をそのまま自然の一部として救い上げて、
1つの舞台(リース)に演出することが、植物にとっても
仕上がる作品にも、まさにシゼンに繋がるのだと感じます。
ただ、現実には、「野生」のドライフラワーを手に入れることも、
花を主とした「植生図」を手に入れ、それを基に、
ドライフラワーを購入することはとても難しい状況です。
その為、私のレッスンでは、出来る限り色彩と造形の視点で
自然なリース作りを目標にします。
リース作りでは、これら花材選びの過程で、
ひとつの花の微妙な色の変化も見逃したくありません。
花びらの色彩構成をはじめ、ガクから茎へ、葉から枝へ
これらのグラデーションカラーを1色1色、観察します。
そして、色や形によって共通項を見い出して、他の花材選びに繋げ
やがて一体感のあるひとつの舞台(リース)に演出します。
私にとってのリース作りの目標は、
「生きた状態をそのまま尊重し、
より分かり易く自然の個性を再現する」ということ。
あくまで自然が主役だという精神で花を扱います。
そして最後に、キャンドルと合体したリースは、
太陽に代わってキャンドルの炎が、その魅力を惹き出します。
色彩に偏りなく購入していますが、
本来でしたら、「植生図」を基に選ぶことが望ましいと思います。
「一緒に育った仲間」をそのまま自然の一部として救い上げて、
1つの舞台(リース)に演出することが、植物にとっても
仕上がる作品にも、まさにシゼンに繋がるのだと感じます。
ただ、現実には、「野生」のドライフラワーを手に入れることも、
花を主とした「植生図」を手に入れ、それを基に、
ドライフラワーを購入することはとても難しい状況です。
その為、私のレッスンでは、出来る限り色彩と造形の視点で
自然なリース作りを目標にします。
リース作りでは、これら花材選びの過程で、
ひとつの花の微妙な色の変化も見逃したくありません。
花びらの色彩構成をはじめ、ガクから茎へ、葉から枝へ
これらのグラデーションカラーを1色1色、観察します。
そして、色や形によって共通項を見い出して、他の花材選びに繋げ
やがて一体感のあるひとつの舞台(リース)に演出します。
私にとってのリース作りの目標は、
「生きた状態をそのまま尊重し、
より分かり易く自然の個性を再現する」ということ。
あくまで自然が主役だという精神で花を扱います。
そして最後に、キャンドルと合体したリースは、
太陽に代わってキャンドルの炎が、その魅力を惹き出します。
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