オレンジと太陽

本日は岩波ホールで映画「オレンジと太陽」を観ました。
この映画館で上映される映画は時々気にしていましたが、
好きな女優が主役でしたので、今回で3回目になります。

内容は、イギリスで1970年代まで行われていた政府による
強制的な「児童移民」を背景に、一人の女性のひた向きな活動を
描いたものです。

この問題は、長い歴史の中で英政府によって行われた事実です。
遠い国(植民地)へ児童を誘導し、虐待や暴行、重労働をさせた所以は
いったいなぜか?労働の末にそれぞれがどのような過程で大人になったのかが
空白であり疑問が残ります。
しかし、私の興味はこの背景よりむしろ、
強い倫理感を持って立ち向かう主人公の姿勢に、
とても感銘を受けました。

犠牲者である子供は、大人の言われるがままであり
戦う知恵やそのすべを知らない。
状況や問題が違っても、もし助けを求めている子供が私の目の前にいたら、
敏感に感じとり助けられる大人でありたい…そう強く感じた映画です。

岩波ホール公式サイト

コメント