ゴム印

先日、ゴム印を作りました。
新しい住所になったため、10年ぶりの発注になります。
滅多に注文をしないものですから、近所のゴム印専門店3カ所に
メールでデーターを添付し、事前に合いみつをとりました。

最後の店は小さな個人店で、メールを持っていないため、
印刷したものを直接見せるために、足を運びました。
そこは、店というよりはむしろ「工房」で、
玄関や作業場など全て含めても3畳ほどのスペースです。
更にコピー機や沢山の資料とゴム印に囲まれた中央に小さな机があり、
机上のほんの40cm四方程度のスペースで作業している様子でした。
その店主が、見積もりを出した条件は、他店が出した価格と納期より
最初は「遅め、高め」でした。ただ、職人気質で優しい人柄だと感じると、
他店が出した価格と納期をうち明けて、無理を言って
出来るだけ他店の条件に近づけてもらい、交渉成立です。
私は、最初から最も近いこの店に決めたいというのが
大きな理由でした。

その後完成したものを見て、さらに押印して感心しました。
ゴム印の角が削られているため、不必要な部分(マス)は
インクに着かず、そのため押印先のメディアにも写らないのです。
このような配慮を、大手のチェーン店はしてくれるのだろうか…と思うと、
長年の腕を持ち、常に改善を繰り返している姿勢に出会えたことが
とにかく嬉しく、近所だったという偶然性にも感謝したい。

改めて考えると、最初に店主が出した納期と価格は妥当でした。
値切ったこと、納期を早めて頂いたこと…後悔しきりです。


左側が新しいゴム印。右側は10年前に他店にて発注したゴム印です。



左側が新しいゴム印。右側はもう必要のない10年前のゴム印。

コメント