メキシコソテツ

我が家も竣工から3年が過ぎ、漸くシンボルツリーが到着しました。
背は低いながら、幹の貫禄と葉の豊富な量が
たとえ一鉢でも、エントランスの空間に存在感を与えている。
鉢は、ダークグレーのガルバリウム鋼板の壁に併せて同色にしましたが、
五角形の形状という点が僅かな特徴です。

自邸は商店街の角地。新築の斜向いや真向かいの建物は、
まるで花畑さながらの多種類、多色の植物が植栽されて変化に富むため、
自邸では、あえて対象的な演出を目指しました。

私は植物を育てた経験がなく、その分自信もないのですが、
このソテツが、やがて商店街全体のシンボルになれるほど
立派に大きく育てたいと、夢は大きい。

メキシコ蘇鉄 メキシコ蘇鉄

コメント