大切な物を通して人と人を繋げる、ひとつの方法

また昨年暮れのことを綴ります。
昨年10月末に委託販売で、「パスザバトン」に
使用しなくなった撮影小物や不要な私物を出品しました。

不要といっても、とても思い入れの深い品物ばかりで、
それを生産する生みの親がいれば、同様に使用する親もいて、
我が子を愛するかのように、なかなか手放せない物ばかりです。
またどれも丁寧に保管しているため、劣化することもなく
「より安く販売する」従来のリサイクルショップに
出すことは意に添わず抵抗を感じていました。

パスザバトン」では、
「個人の文化に価値を見出し、お互いに尊重し、交換しあう」
ことをテーマに、新しいサイクルの形を提案されています。
私は数年前より出品し、今までに長らく私の引き出しに
眠っていた数々の宝物が、無事に巣立っていきました。

そのパスザバトンより、昨年の暮れに、
11月分の売り上げ明細書と共に、購入者から2枚のハガキを頂きました。

特に私の「珊瑚の赤いブローチ」を購入された方は、
このブローチによって赤色を身に着けることを必須に参加する
パーティーで、リゾートホテルペア宿泊券が当たったとの嬉しい内容を、
ブローチのイラストと共に頂戴しました。

SNSの特徴にある不特定多数に向けて個々の表現を流す広がりのなか、
私だけに向けて綴った直筆の言葉(葉書)を手に、
懐かしくもある確かな喜びの感情が掴めるように感じました。

思いの詰まった手書きのメッセージを前に、
物を大切にし、人と人との関係を繋げる、この魅力的な事業者と、
さらに訳もなく、誰かに手紙を送りたくなりました。

手紙

コメント