2作目のバックづくり


1日の小さな時間を継ぎ接ぎして、私用のニットバックを制作しました。
やはり作り出す前は、気に入ったバックを、方々探した上の末で、
結局のバック作りになりました。

1日20分〜30分程度編み進み、1ヶ月ほど掛かりました…か。
費用は、糸は10玉1,000円程度のセール品、持ち手は自宅にあったハギレ、
合計でも1,500円いくかどうかでしょうか。
初めてのニットバック作りでは、書籍通りに作り失敗をしたため、
今回2作目となる本作は、ほぼオリジナルです。

拘りは…
・バックを軽くするために、軽い糸を選ぶ
・頑丈にするために、糸2本取りの細編みにする
・気軽に洗えるように、持ち手は麻100パーセントの生地
・身長に合わせたサイズと持ち手の高さ

このように拘りを綴っていると、
バックづくりこそ、本人の身長や持ち方、服装に会う色彩などを考えると、
オリジナルに行き着くのは、当然なのだろうと思います。

手作りバック

完成後は使い込んでいたために、使用感たっぷりの表情が出ています。

手作りバック

持ち手は掴みやすいように、生地を2回捻って縫い付けています。
ミシンは一切使わず、生地の縁もやはり手縫いです。
手縫い用の糸は、切れづらいポリエステル100%を使用。

コメント