京都

先日、京都へ小旅行へ行ってきました。
この秋冬、2度に続く個展を間近に控え、少しでも手を休めたくない心情でしたが…
気が付けば、出発の2時間前。一睡もせず、京都の旅、初日をむかえました。

京都駅や地下鉄の構内では、ほのかに風情ある香りが漂い
また、町並みは整列され、清潔感がありました。
私は、鮮やかな着物の色調をイメージした紫や緑、
橙色の服を選んで持って行きましたが、
京都の女性は気張らずシンプルな装いが多く、
構えた雰囲気もありません。

旅の楽しみは2つ。お寺巡りと職人芸を堪能すること。
最初に向かったのは、三島由紀夫の代表作にある金閣寺。
初めて文学にふれ、共感した第1冊目でした。
境内を巡る中、大きな火気厳禁の文字を見るたびに、
主人公を思い出しました。

金閣寺

金閣寺。再会出来た…心に残った小説の舞台

次に和紙、お香、うるし、金網、和蝋燭等の専門店を
巡り、技術や手しごとで生きる職人を目の前で拝見。

歴史や伝統が染み込んだ技術が今も繋がり、
大切な存在として生活の中に生きています。
そんな当たり前の事が、とても嬉しい。

旅が終わり、いつもいる工房では
今迄とは少し違う新作が、ひとつ生まれました。


< 訪れた中でHPのあるお店をご紹介します >
■リスン >http://www.lisn.co.jp/menu.html
■松栄堂 >http://www.shoyeido.co.jp/
■鳩居堂 >http://www.kyukyodo.co.jp/
■わがみ小路 >http://www.washi.ne.jp/
■紙司柿本 >http://www.e385.net/kamiji/index.jsp
■京都クラフトセンター >http://www.kyoto-craft.com/
■京都吉兆 >http://www.kitcho.com/kyoto/home.htm


リスンのお香
ホテルに帰って。この日時間をかけて選んだ香り。

コメント